ちかちーの旅log!

logであり、録であり、(b)logである

No.6 弾丸東京旅行(2012/5/3)

お久しぶりです。春休みは特にネタになるようなのは収集できず(復活したJR可部線区間には乗ってきましたが)、しばらく投稿を一時的に止めていました。そしてまた今回もまた古いネタですみません…

 

今回も18きっぷではなく、これまでに3回しか使ったことない夜行列車の乗車録である。*1

一応目的は夜行列車に乗るのではなくちゃんと東京に用があったわけだが、それはこのブログの趣旨から外れるので以下に白伏字で書く。

目的は秋葉原でのAKB48公演と東京ドームシティでのリバイバル公演に行くためである。しかしリバイバル公演の終演は21:00ごろと最終の新幹線や飛行機には間に合わないため、夜行で帰るほかない。バスでの帰広の予定だったが、奇跡的に夜行列車に空きがあったためそれでの帰広となった次第である。ちなみに私の中ではAKBファンだった自分は半ば黒歴史と化している。

 

7:49広島発の新幹線で東京へ向かう。新幹線は「ハレ」の乗り物だと思う。乗る機会を数えてみたがまだ両手両足の指の数にも満たないからだろうか。もっとも旅情のかけらもない武骨で無機質なものではあるのだが…*2

ところで、10分おきに1000人以上乗った列車がほとんどダイヤの狂いもなく運行されていく姿は、列車の遅れに寛容(?)な外国人からしてみれば驚異的なものだろう。*3しかもこうした列車は海外では飛行機に搭乗するような厳重なボディーチェックを受けなければならないことも多く、そうした手続きが不要でありながらもほとんど死亡事故や事件がない日本の新幹線にまた驚愕するそうだ。

11:53東京着。日本でも指折りの複雑さを持つターミナル駅だ。しかし最近は*4上野東京ラインターミナル駅の開通で通過駅の様相を呈してきたと。時代の移り変わりとはいえ、首都の駅がこうなるのは少し奇妙な気がする。

 

用事を済ませたので東京へ。今回乗車するのはサンライズ瀬戸・出雲だ。東京~高松・出雲市を結ぶ現在唯一残る定期夜行列車である。これで岡山まで乗車する。東京滞在時間、約10時間で離脱だ。

東京22:00→岡山6:27 5031M

サンライズにはいくつかの席タイプがある。寝台はすべて個室でA寝台のシングルデラックス、B寝台のソロ、シングル、シングルツイン、サンライズツイン、さらにノビノビ座席だ。今回はノビノビ座席に乗車する。

さてノビノビ座席とは、名前の通りカーペットが敷いてある横になれる席(?)だ。寝台ではないため*5寝台料金不要である。*6また毛布が用意されている。仕切りは一部にしかなくほとんど雑魚寝のため、かつての2段式B寝台を寝台料金なしで乗れるようにしたという表現が正しいかもしれない。事実ノビノビ座席は2段である。今回は下段だが、天井は低く胡坐をかくと頭がぶつかる。

定刻に東京を出発。両隣は空いているが満席とのことなので途中でいずれ埋まるのだろう。とはいえ隣の席からの読書灯が眩しく、寝づらいかもしれない。

23:00頃通過した小田原のあたりで寝ようとしたが、左隣はまだ乗ってきていない。やっぱり眩しいので寝れない。しかしそのうち寝ついたようだ。

はっと目が覚めたが、時刻はまだ4:30前だ。どこだろうかと外を見ていると、大阪の手前のようである。2度寝してしまうと乗り過ごした時のダメージが大きいのでぼんやり外を見ながら岡山着を待つ。結局左隣に人は乗ってこなかった。しかし案外寝れるものである。

神戸を過ぎたあたりで空が白み始めた。夜明け前の須磨~舞子の綺麗な車窓を見やり、135度子午線を通過*7し、明け方の播磨路を走る。

6:27、岡山着。ここで高松行きのサンライズ瀬戸出雲市行きのサンライズ出雲に分割される。

分割を見終わり、朝食を購入して各駅停車を待つ。

岡山6:57→広島9:56

大抵岡山から広島方面に向かう場合、三原か糸崎で乗り換えることになる。しかしこの列車は岩国まで直通で、疲れた身にはかなりありがたい。車窓をぼんやり見ていたがやはり眠いものは眠い。よりにもよって広島市内に入った瀬野で寝落ちしてしまったが、どうにか広島到着の直前に目が覚めた。危うく寝過ごしてしまうところだった。

26時間で東京までの弾丸旅行を終えたが、正直かなり疲れた。帰宅してからしばらく昼寝したのはある意味当然の流れである。

 ちなみにサンライズは上り(東京方面)は大阪まで乗車可能である。*8東京着の時刻も7時過ぎなので、多少高くても寝っ転がっていきたい人には有用な選択肢ではなかろうか。ただし混雑していることが多いため確保は難しいのが現状だが…

*1:今回は2回目です。1回目はNo.5参照。3回目も取り上げたいものです

*2:念のために言いますが新幹線をdisっているわけではありません

*3:一般に5分遅れは遅れとみなさない国が多く、国際列車のような長距離列車は15分遅れでも定刻とみなされることもある

*4:この時は未開通

*5:きっぷでの扱いは指定席

*6:東京~岡山 B寝台ソロ…17200円、ノビノビ座席…14240円

*7:JRと並行している山陽電鉄人丸前駅はホームを子午線が通っている

*8:下りは姫路から下車可能